はるのすけ日記

株式上場とか株式投資に関する日記です。

大発会! 間もなく開始!!

 

今年の大発会に備えていろいろと分析していました!

初の大発会ということでウキウキワクワクしてます。

 

大発会の特徴

どうやら大発会では私の好きな「低位株」が元気なようです。

その理由として、海外投資家の存在があります。現在の株式市場はそのほとんどが海外投資家が占めているようなのですが、彼らは年末年始はお休み中。なので大型株でもうけようと思ってもそれほど値動きがないとか……。

海外の投資家は基本的に大型株しか狙わないようなのでそれならば「低位株」ということのようです。

とにかく、大発会と言えば ご祝儀相場と言われるくらい盛り上がるイベントのようなので私はかなり期待しています。

 

とりあえず、今、すべての企業のチャートを確認したりとか、何関連の株が値上がりしそうだとかを分析しているところです。

ファンダメンタルは……それほど気にしていません。スクリーニングである程度しぼったくらいです。

 

アマガサ分析

f:id:harunosuke_miura:20190104053241p:plain

2018年2月アマガサチャート

アマガサ

2018年12月アマガサチャート

分析の一例でアマガサのスクショをアップします。

とくに大きく値動きがなさそうですね。

ろうそく足が「逆三尊」になってます。ひげのあるなしと左右の高低が逆になってます。多少違いますがおそらく同じようなトレンドになるのではないでしょうか?

もしくは上昇トレンドかも知れません(左右の高低が逆になってます、これが気になります)。